野鳥観察ボランティア「遊水地探鳥クラブ」の活動で観察できた野鳥を紹介します
🐦2026年2月1日(日)の活動で観察できた野鳥🐦
【下飯田遊水地】
ツグミ、カワセミ、ウグイス、カワラヒワ、オオバン、ヒヨドリ、バン、カイツブリ、タシギ、ミサゴ、シジュウカラ、トビ、メジロ、カルガモ、スズメ、ヒドリガモ、マガモ、アオジ、ハクセキレイ、ノスリ、ハシビロガモ、ジョウビタキ、ドバト、トモエガモ、ダイサギ、ムクドリ、カワウ、キンクロハジロ、オオジュリン、オカヨシガモ、ヒドリガモ、ハシブトガラス、ホオジロ、クイナ(34種)
【俣野遊水地】
ツグミ、カワラヒワ、シジュウカラ、オオジュリン、カワセミ、コガモ、オオバン、カルガモ、エナガ、バン、カイツブリ、スズメ、メジロ、ジョウビタキ、カワウ、キジバト、コガモ(17種)
この日はカモ類の他にも猛禽類も確認できました。
ミサゴ(写真は以前職員が撮影したものです)一瞬でしたが、下飯田遊水地の上空を通過していきました。白っぽいお腹が良く目立っていました。次はもっと公園内にいてくれたら嬉しいです・・・
ノスリ(写真は以前職員が撮影したものです)
この日はノスリも下飯田遊水地の上空を飛んでいました。ノスリは山林で繁殖し、秋冬には平地、低地に移動します。
同じ個体なのかは不明ですが、ノスリは12月頃から下飯田遊水地や近隣の畑で見掛ける事が増えました。
猛禽類ではないですが、俣野遊水地でシジュウカラと一緒にせわしなく動いているエナガも確認しました。あどけない表情が可愛らしいですね。