2021年5月24日月曜日

ヒシ除草

 今年も今田遊水地ビオトープにヒシがたくさん生えてきました。神奈川県では絶滅危惧種ⅠAに分類されるヒシですが、大雨の後、排水作業時に水門に詰まる恐れがあるため、定期的に除草作業をしています。

水底に沈んだ種子から水面に向かって茎を伸ばし、細かい水中根を伸ばします。

手などを使って茎や根を絡めとりながら除草するのですが、これがなかなかの重労働…

ビオトープは浅い所と深い所があるので、深い所はボートを使います。


今回は日本大学生物資源科学部の方達にもご協力頂きました。
ありがとうございました!!


採っても採っても生えてくるヒシですが、生物にとっては必要な植物でもあります。
ヒシの葉に卵を産むトンボ(昨年)

ヒシを使って巣をつくるカイツブリ(昨年)
           

遊水地機能を守りつつ、色んな生き物が活用出来るように、これからもヒシ除草をしていきたいと思います。