2022年9月19日月曜日

台風後は鳥見びより?【2022年9月20日】

【9月20日(火)10:36作成】
 ※横浜市・藤沢市・相模原市・大和市に大雨警報が発表されている為
境川遊水地公園は引き続き全面閉園とさせて頂きます。

なお、境川遊水地情報センター、今田管理センター、外周トイレ、ポケットパークトイレ、鷺舞橋は通常通りご利用頂けます。

今回は今田管理センター芝テラスから今田遊水地の芝地・草地がある2次池にいた野鳥を観察したので一部紹介します。

タシギ

9月に入りちらほら「タシギ」が観察できるようになりました。
普段はビオトープのヨシの根元あたりを探すと観れます。

コガモ

「コガモ」も9月に入ってから観察できるようになりました。

セイタカシギ

秋の渡り途中で立ち寄ってくれたと思われる「セイタカシギ」です。
1週間以上滞在しております。

台風や洪水などの災害は人々の生活に被害をもたらす反面
この出来事によって生み出される環境の変化は生きものが利用する空間を得るチャンスでもあります。

今回は芝地、草地と乾燥した環境が台風という出来事で冠水、乾燥した環境が
湿地のような環境へ一変しました。

タシギ、セイタカシギ、コガモのような普段園内の芝地・草地では観察できない
水辺、湿地の野鳥にとっては
冠水した芝地は利用しやすい空間になったのではないでしょうか。

【他観察できた野鳥】
カルガモ、アオサギ、バン、イカルチドリ、カワラヒワ(鳴き声)、モズ(鳴き声)、ハクセキレイなど

境川遊水地公園では双眼鏡の貸出を行っております。
お気軽にお声掛けください。

※ビオトープ内の立ち入りは禁止されています。
※動植物の採取は禁止されています。
※野鳥にエサを与えたり、物を投げたりしないでください。
※本公園は遊水地の中にあり、大雨、河川の増水などの気象状況により閉園、利用制限を行う場合があります。