野鳥観察ボランティア「遊水地探鳥クラブ」の活動で観察できた野鳥を紹介します
🐦2026年1月4日(日)の活動で観察できた野鳥🐦
【今田遊水地】
オオジュリン、タシギ、ウグイス、アオサギ、ゴイサギ、カイツブリ、カワラヒワ、メジロ、セッカ、ドバト、ハシブトガラス、スズメ、バン、シジュウカラ、コガモ、ハクセキレイ、ヒクイナ、クイナ、カワセミ、アオジ、ダイサギ、カワウ、ハシボソガラス、タシギ、オオバン、カルガモ、ハシビロガモ、ヨシガモ、イカルチドリ、ホオジロ、モズ、ヒヨドリ(32種類)
新年明けましておめでとうございます。今年はどんな鳥たちと出会えるでしょうか?2026年もたくさんの鳥たちと出会えますように、、、
ヒクイナ(写真は以前職員が撮影したものです。)
以前から鳴き声は確認されていましたが、警戒心が強いため、なかなか姿を見せてくれませんでした。ですが、今日は2羽同時に姿を見せてくれました。新年早々嬉しい出来事です♪体が緋色(ひいろ)な事からヒクイナと名付けられました。
ヨシガモ(写真は以前職員が撮影したものです。)
今回の調査で12羽確認できました。少しずつですが、数が増えてきている印象です。この時期になると、オスは頭部がナポレオンハットのような形で光沢のある緑色や赤色をしています。
コガモ(写真は以前職員が撮影したものです。)
今回の調査で37羽確認できました。前回の調査(12/17)では9羽だったので、かなり増えました。この時期になると、オスは頭部が赤茶色で目の周辺が緑色と派手な色をしています。
今田遊水地ではカモ類は下飯田寄りのビオトープ内にいる事が多いです。サイクリングロードから観察すると良く見えますが、自転車や周囲の人に注意して観察をお願いします。