2021年7月30日金曜日

境川遊水地公園にいるトンボ


毎日暑い日が続いていますね。
ビオトープで、いろいろな種類のトンボを見るようになりました。

「チョウトンボ」
チョウのようなハネをもち、光が当たるときれいです。今田遊水地でよく見かけます。



 「コフキトンボ」
腹部に白粉が吹いてます。♂と♀では色が違います。

メス♀
オス♂


「ショウジョウトンボ」
「赤とんぼ」ではありません。赤いけど・・・。
*童謡などで「赤とんぼ」と言われるトンボは主にアカネ属のトンボで、秋になると赤くなるトンボのことをいいます。ショウジョウトンボのオスは夏頃に顔まで真っ赤になりますが、メスは全体的に黄色っぽい色をしています。


「オオシオカラトンボ」
シオカラトンボと比べると、一回り大きく、眼も黒いのが特徴です。


「ギンヤンマ」
大きいトンボです。動きも素早く撮影が難しい💦