2023年3月4日土曜日

生きものだより 2023年3月号【2023年3月05日掲載】

   2023年2月に観察できた生きものを一部紹介します。

スズメ(今田遊水地)

皆様お馴染み「スズメ」です。
ヨシ原に群れで居る所をよく観察できます。


ムクドリ(今田遊水地)

「ムクドリ」の写真を並べてみました。
上がメス、下がオスです。オスの方が濃い黒色をしていますね。

トモエガモ(下飯田遊水地)

また来てくれました「トモエガモ」のオスです。
2羽のオスが数日滞在しておりました。

アオジ(俣野遊水地 刈取箇所)
ハクセキレイ(俣野遊水地 刈取箇所)

刈取った場所には「アオジ」「ハクセキレイ」など様々な野鳥が利用します。
春頃にはまたヨシが芽を出し始め、青々としてきます。


オオタカ(下飯田遊水地 上空)

「オオタカ」の若い個体です。
ふいに見上げると飛んでることがあるので気を抜けないですね。
かなり上空を飛んでいるので青空のなか肉眼で探すのは中々難しい....

ツグミ(下飯田遊水地)

冬鳥「ツグミ」も観察できるようになってきましたね。
開けた草地や木の上が観察ポイントです。

モズ(境川)

「モズ」です。
ミミズのようなものをくわえていますね。

ゴイサギ(今田遊水地)

「ゴイサギ」の幼鳥です。
大きく嘴を開け、あくびをしているようにも見えます。

カイツブリ(今田遊水地)

「カイツブリ」です。
ナイスフェイスですね。羽繕い中の出来事です。

ウグイスの「ホーホケキョ」も聴けるようになり春が近づいてくるのを感じます。
3月はどんな生きものが観察できるでしょうか。


※ビオトープ内の立ち入りは禁止されています。
※公園内動植物の採取は禁止されています。
※生きものにエサを与えたり、物を投げたりしないでください。