2023年4月8日土曜日

生きものだより 2023年4月号【2023年4月08日掲載】

    2023年3月に観察できた生きものを一部紹介します。


ヒヨドリ(下飯田遊水地)

目が合いましたね「ヒヨドリ」です。
羽虫が発生するようになり、頻りにそれを捕まえようと枝先から飛んでは戻りを繰り返しておりました。
ヤナギがだいぶ芽吹いてきましたね。

ハシビロガモ(今田遊水地)

「ハシビロガモ」オスですね。
ギョッとした顔をしているように見えますね。

???(下飯田遊水地)

おそらく「ヒドリガモ×アメリカヒドリ」の雑種です。
ヒドリガモの群れの中にいるのを確認出来ました。

カワセミ(今田遊水地)

「カワセミ」です。左がオス、右がメスです。
鏡写しのような構図になってますが、2羽が並んでいるだけです。
ペアでしょうか。

タシギ(今田遊水地)

私の眼は誤魔化せません「タシギ」です。
タシギの保護色は枯れた植物の色と似ておりうっかりしていると見落としてしまいがちですよね。

ウグイス(下飯田遊水地)

ホーホケキョッと春告鳥が。
春告鳥は「ウグイス」の異名です。

ツバメ(今田遊水地)

「ツバメ」も確認出来るようになってきました。
こちらも春が来たことを告げているように思えます。






4月はどんな生きものが観察できるでしょうか。


※ビオトープ内の立ち入りは禁止されています。
※公園内動植物の採取は禁止されています。
※生きものにエサを与えたり、物を投げたりしないでください。