2023年5月3日水曜日

生きものだより 2023年5月号【2023年5月04日掲載】

 2023年4月に観察できた生き物を一部紹介します。

キジ(下飯田遊水地)

キジ」のオスです。
ケンケーンと大きな声が聞こえてきます。
春の繁殖期になり、顔の真っ赤な「肉だれ」が目立つようになってきました。


コチドリ(今田遊水地)

目の周りの黄色いアイリングが特徴の「コチドリ」です。
ちょこまかと素早く歩いたり、急に止まったり、千鳥足ですね。


イワツバメ(今田遊水地)

巣作りの準備をしている「イワツバメ」です。


タシギ(今田遊水地)

雨が降って、公園の芝生広場には誰もいない・・・と思ったら、「タシギ」の兄弟?が食事中でした。


シマアジ(今田遊水地)

シマアジ」魚でなく鳥ですよ。シマアジのカップルが4月上旬から2週間くらい滞在していました。
渡り途中の休憩地としてきてくれました。来年また来てくれるかな?(※現在は観察できません)
ビオトープのヨシがあっという間に成長していますね。


カルガモ(今田遊水地)

カルガモ」のカップルが仲良く休憩中。
もうすぐカルガモ親子の様子がみられるかな。



         
5月はどんな生きものが観察できるでしょうか。






※ビオトープ内の立ち入りは禁止されています。
※公園内の動植物の採取は禁止されています。
※生きものにエサを与えたり、物を投げたりしないでください。