2024年9月27日金曜日

自然観察イベント「原っぱの生きもの調べ ~バッタ・キリギリス~」を開催しました🐛(9/28)

本日(9/28)、「原っぱの生きもの調べ ~バッタ・キリギリス~」を開催しました🐛

遊水地内の草地でバッタ、キリギリス、コオロギなど色々な生きものを捕まえて、足やお腹の特徴や、どんな場所(草の高い、低い、土が湿ってる、乾いてる)で捕まえたなど参加者の皆さんで話し合いながら観察しました!!

皆さんの頑張りもあって合計13種類のバッタ、キリギリス、コオロギが観察できました!!

高さの違う草むらでバッタやキリギリスを見つけて捕まえよう!!

捕まえたバッタやキリギリスをみんなで観察中

観察したバッタ、キリギリス、コオロギをホワイトボードに書き込みました


【観察できたいきもの】

バッタの仲間(8種類)

トノサマバッタ・ヒナバッタ・ショウリョウバッタ・オンブバッタ・ヒシバッタの仲間

コバネイナゴ・ハネナガイナゴ・ツチイナゴ

コウロギの仲間(1種類)

・エンマコオロギ

キリギリスの仲間(4種類)

・ツユムシ・ホシササキリ・ウスイロササキリ・クビキリギス

おまけ

オオカマキリ





最後は捕まえたバッタの中で一番飛びそうなバッタを選び飛距離を競う「バタリンピック」を開催しました!!

過去12回開催し最高飛距離は30.4m!!

なかなか破られない記録かと思いきやトノサマバッタで43mの飛距離をたたき出しバタリンピックレコード更新となりました!!

秋の訪れを感じながら自然の大切さや観察する楽しさが体験できるイベントでした!!

1月にはビオトープの中で足跡などの痕跡から何の動物か推理する「遊水地探偵団」や親子で楽しく野鳥を観察する「楽しい鳥の観察会」を開催します♪

12月頃募集を開始しますので皆さんのご参加お待ちしております。