2023年1月3日火曜日

生きものだより 2023年1月号【2023年1月04日掲載】

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。 

早速ですが 2022年12月に観察できた生きものを一部紹介します。



セッカ(今田遊水地)

「セッカ」です。
地面に降りている姿は珍しい気がします。

コジュケイ(下飯田遊水地)

「コジュケイ」です。
ビオトープ巡回中、鳴き声が近くですると思っていたら鉢合わせました。
距離がかなり近くだったため警戒し、しゃがんでいますね。。。
数枚撮影し、ゆっくりと立ち去りました。

カンムリカイツブリ(下飯田遊水地)

「カンムリカイツブリ」が1羽来訪していました。
良く潜っていたので撮影が難しかったです....

カラスとトビ

トビがカラスにモビング(疑似攻撃)されている様子です。
上空でカラスが数羽で騒がしくしていたら目を凝らして観察してみてください。
たまに猛禽類がモビングを受けているシーンを見ることができます。


今年はどんな生きものが観察できるでしょうか。

※ビオトープ内の立ち入りは禁止されています。
※動植物の採取は禁止されています。
※生きものにエサを与えたり、物を投げたりしないでください。